FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

スズキの白子

忙しい平日が終わって土曜日の朝。
今週は勝浦行きはあきらめて、四谷で残った仕事でもするか・・・。
と思っていたが、
こんな天気のいい週末が現れてしまっては、行動せざるを得まい。

1泊だけでも、と思い、勝浦に来てしまった。

短い時間だから久しぶりに夕食に何か工夫を凝らしたいと思い、
途中の大多喜オリブに寄ったら、中型のスズキがあった。

一匹398円。
この時期のスズキはうまいんだよな~!
3枚におろしてオリーブオイルと白ワインとあさりとで煮て、
我が家の大好きなアクアパッツアにしよう!
と思って、思わず一匹買ってしまった。

アトリエに着いて早速調理に取り掛かる。
鱗を取って割いてみたら、なんと白子が出てきた。
プルプルとしたきれいな白子。
これ、なんとか食べられないだろうか・・・と思ってネットを見たら、
酒蒸しなどにしてポン酢で食べれば、かなりの珍味だと書いてある。

早速やってみることにした。

スズキの白子を水と日本酒で4分ほど湯がいて、水分を取る。
適当に切って皿に盛り、ポン酢をかけて出来上がり。
あっけないほど簡単・・・。

RIMG1899_convert_20131123204915.jpg

しかしその味は、アンキモ以上の濃密さで、口の中でアイスクリームのように溶けていく。

めっちゃうまい!!!

これからアクアパッツアを作ろうと
ワインをチビチビやりながら料理に取りかかったのだが、
この白子をつまみに、グビグビいっちゃいそう・・・。


やばい!ワインと白子は痛風の敵ではないか。

グッと我慢して料理に取りかかる。
そうしてできたアクアパッツアがこれ。

RIMG1900_convert_20131123204953.jpg

めちゃめちゃうまい!!!
スープ一滴も残したくないぐらい、大成功。

でも、それ以上にうまいのがスズキの白子だった。

これはやばい。
これから冬にかけて、スズキに目が離せなくなりそうである。


スポンサーサイト

 これうまっ!

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。