FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

With Ocean's 11

忙しい夏であるが、今日は前から楽しみにしていた日である。
僕にとってこの夏一番の、絵日記になるかもしれない。
勝浦元気で繁盛大学(KAP)の理事長、三宅さんが企画してくれた、
勝浦湾クルージングの日である。
乗船したのは、同じKAPのメンバーの方や、
僕が以前仕事でお世話になった方たち、総勢11人。
勝浦港に停泊さているクルーザーをわざわざ串浜まで持ってきてもらい、
串浜港9:00に出航のクルージングとなった。

クルーザーを操縦するのは、
「With Ocean」というマリンレジャー会社を経営し、
この船のキャプテンであり、なおかつKAPの事務局長、
さらにうわさでは(というか、勝手に僕が噂しているのだが・・・)
勝浦の加山雄三と呼ばれる田中さんである。
陸の上でも、居酒屋でも、カラオケでもかっこいい男は、
海の上でもかっこいいい!
台風11号の気配が押し寄せる空と波の間を、
切り裂くようにクルーザーを進めるその背中には、
ついていきます!とばかり、男もほれる。

R0022230_convert_20140810135132.jpg

そんな姿にあこがれて、僕も、私も、とばかり操縦席へすわるイレブンたち。
しかし、どうハンドルを切っても、思うような方向に進まない。
「おーい、そんなんじゃ八丈島にいっちまうぞ~!」という
船室からのキャプテンの厳しい指導の声にガチガチに緊張する姿は、
教官を隣に乗せて仮免教習を受けているかのようだ。
船が斜めになっているぞ。

R0022240_convert_20140810135259.jpg

さて、ひととおり教習が終わると、トローリングに挑戦。
ここのところ毎日連続で、いなだやワラサ、ヒラマサなどがかかり続けているという。
船尾から二本の竿を出し、疑似餌のついた針を落とし、
舟を進めて魚がかかるのを待つ。

竿の微妙なアタリを捉えようと、集中するMさん。
R0022235_convert_20140810135406.jpg

浮きの微妙の動きを捉えようと、海を見つめるSさん。
R0022236_convert_20140810135504.jpg

お二人とも、スーツ姿より似合ってます!

さて、その釣果はというと、

ジャ~ン!これです。

R0022241_convert_20140810135624.jpg

皿が大きいわけではありません。身が小さいのです。
これは、実はアジ。
そう、いなだもワラサもヒラマサも、ダメでした。。。
空っぽで帰るのもあまりにもさみしい、ということで、
トローリングからサビキ釣りに切り替え、アジを狙うことにしたのです。
そうして釣れたのがこのアジで、
中でも2匹しか釣れなかった体たらくの僕が、
罰として食事係へと異動を命ぜられ、
「つまみがないぞ~!」といわれないように、ササっと捌いた刺身です。

こうして2時間ばかりのクルージングのあとは三宅さんのご自宅で、
待ってましたの酒宴となったわけですが、
海の仕事を終えたイレブンは、つまみが小さくても大盛り上がり。
Kさん、「旭化成のクレラップ♪」なんて歌ありませんよ。
「家に帰れば、ヘーベルハウス♪」なんて歌もありませんよ。
それって結婚式で新郎新婦の名前間違えるようなものですよ。
もう、子供に酒を飲ませて縁側でスイカの種飛ばしやらせたら、
こうなるんだろうな・・・ぐらいの、夏の日。

キャプテン田中さんと奥様はいらっしゃれなかったけど、
連続釣果記録をストップさせられて、
サビキのために錨を下ろしたキャプテンの怒りはおさまったでしょうか?

これに懲りず、またイレブンを乗せてください。
With Ocean's eleven やりましょう!

皆さんありがとうございます。
本当に楽しい夏の絵日記になりました。

●「With Ocean」(ウィズ・オーシャン)
090-8842-7341


クルージング、釣り、貸し切りクルーズなど、
勝浦のマリンレジャーといえばウィズ・オーシャン!
勝浦元気で繁盛大学もウィズ・オーシャン!







スポンサーサイト

 勝浦だより

- 3 Comments

みしろ  

ありがとうございました!

昨日はとても楽しいひとときをどうもありがとうございました!古和田さんの手にかかれば、そんな夏の日もお洒落にオーシャンズイレブン‼︎ 脱帽、参りました♡

2014/08/10 (Sun) 20:53 | REPLY |   

勝浦の加山雄三?  

操船そして料理お疲れ様でした

台風の影響でうねりがある中、トローリングやアジ釣り、操船、そして下船後の料理と大変お疲れ様でしたこれに懲りずに、また遊びに来て下さい!ヒラマサ、カンバチの不発はありましたが、午後便のお客様がリベンジしてくれました😄

2014/08/14 (Thu) 09:38 | REPLY |   

こわだ  

こちらこそありがとうございました

皆様、本当に楽しかったです!あれから一週間経ちましたが、ヒラマサ、じゃなくてアジの引きの手ごたえが残ってます。また是非、よろしくお願いします!

2014/08/17 (Sun) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。