FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

9月の畑

本を読んでも、映画を見ても、美術館に行っても、
いつもはそこで感じたりしたことが種になってポトンと心の奥に落ちて、
いつの間にか芽を出して苗になっていて、
文章を書く時に記憶の苗床にあらわれてくるのだけど、
去年の暮れから今年にかけて種枯れというかなんというか、
何も記憶に残らず書く気も失せて、
PCに向かう朝がつらくて病院に行ったりして体と心のメンテナンスしてたけど、
先々週またやってしまったぎっくり腰が治ってきたのを境に、
少しずつ良くなってきた感じ。

今日は勝浦でほったらかしにしていた
ボーボー雑草で荒れ果てた草むしりを、妻とやった。
ずっとしゃがみっぱなしだと、ふと立ち上がった時にギックリが来る可能性があるので、
ちょくちょく立っては腰を伸ばす。
一方で、立つたびにクラクラめまいがするが、深呼吸して青空を見上げると、
スーっと楽になっていく。

それを何度も繰り返し、2時間ほど草むしりに熱中した。

これがBefore。草むしりしているのは妻です。

P1000262_convert_20150906180211.jpg

これがAfter。妻が7割やりました。

P1000263_convert_20150906180341.jpg

草むしりはすべてを忘れて没頭できるから大好き!と妻。
そう、僕の場合没頭しすぎて体のケアを忘れるのが怖いのだけど、
根っこからズボリと抜けたときなどは、
嫌な記憶を根こそぎ抜いた気分がして気持ちいい。
ざまあみろ!って心の中でニヤリとする。

終わった後は二人で畳の上にひっくり返って、寝るでもなく起きるでもなく、
グデーっとする。
バチバチという小さな音が聞こえたので、何かと思って探したら、
オニヤンマが部屋に入って出られなくなって、網戸を叩いていた。
子供のころオニヤンマがとても珍しくて、
夢中になって追いかけたけど、すばやくて全然捕まえることができなかった。
大人になったら、向こうから僕の部屋に迷い込んでくる。
こっちだよ~といって、網戸を開けて逃がしてやった。

昼飯はインスタントラーメン。
今我が家では猫を飼うかどうかの議論に花が咲いている。
先週ペットショップに見に行ったら、
ゲージに入った猫や犬がかわいそうでかわいそうで、
どれがかわいいかなんて、それどこじゃなかった。
友人にネットでブリーダーを探してそこに問い合わせてみるといいよ、
というアドバイスをもらい、ネットを見たら、
ブリーダーの人ってたくさんいて、
「本当にかわいがってくれる人だけに譲ります。」とか、
「冷やかしで見に来ないでください。」とうたっているサイトがたくさんあった。
ああ、ちゃんとこういう人から買えば確かなんだな、と思って妻に言ったら、
「ネットでは、あなたみたいな人こそ騙されるのよ。」とピシャリ。
そして、なんといっても今日一番の名言が出た。

「悪い人は常にいい人より上手いってるのよ。」

まさに、その通り!

これ、セキュリティー会社のコピーとかに、是非使ってくださいな(笑)


スポンサーサイト

 勝浦だより

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。